柴犬りんと初めての犬生活

柴犬りんの成長日記

りんを迎えるまでのこと

「犬って良いね」から「犬を飼おうか!」に至るまで、約1年。

それまで犬を飼うなんて予想もしていなかった。

きっかけは娘夫婦が飼い始めたこと。

娘は小さい頃から動物が苦手で、特に犬に追いかけられてからは犬嫌いに。

そんな娘が子供の成長のためにと犬を飼い始めた。

当初、私も主人もびっくりで、特に主人も犬が苦手なため驚きを隠せなかった。

そして程なくして、息子夫婦が犬を飼い始めた。

これまたびっくり!

息子も娘同様に犬は小さい頃から苦手、、
追いかけられたこともあるとか

息子の場合はお嫁さんが動物好きなため飼い始めたとの事だけれど、大人になって犬嫌いを克服したのかな

と、いうわけで、短期間の間に我が家は犬好きな家族となりました(笑)

もともと私は動物が好きなので、遊びに来る娘宅のダックスちゃんが可愛くて可愛くて。

でも、一番の理由は娘の変化。

仕事と子育てで毎日が嵐のように過ぎ去る娘夫婦。

犬を迎えて体は忙しいものの、心は癒される。
穏やかになった娘をみて、犬が苦手だった主人は犬って悪くないなって言い始めた。

娘、息子家族の犬と触れ合ううちに、私達夫婦も「もし、犬を飼ったなら」という話題で話すことが多くなった。


そして、新居への引越しをきっかけに犬を我が家に迎える事に。

結婚生活29年。初めての犬生活。

子供&孫ちゃんとは違った可愛さが犬にはある。

新しい場所の新しい家で、新しい家族と共に新しい生活を始める。

新鮮な気持ちでいっぱい。

f:id:sibawan_rin:20180924200914j:plain

りん。生後48日目。

2回目の犬舎見学。匂いを覚えててくれたのかな?ペロペロしてくれました。